本文へスキップ

森に集い、森を育て、森で遊び・学ぶ 森会

よくある質問Q&A

よくある質問にお答えします

Q1 どんな人が会員なのですか?女性や子供でも大丈夫ですか?
小学生〜70歳代までと幅広い年齢層です。親子連れや家族での参加など参加形態も様々です。

Q2 知識も技術もありませんが大丈夫ですか?
心配ありません。会員には植物や樹木に詳しい人、のこぎりなど道具の扱いにたけている人など頼もしい方もいますが、大半はそのどちらでもない人です。日々の活動や勉強会などを通して、少しずつ知識や技術を身につけています。

Q3 道具など持ってないんですが?
作業に必要な道具はすべて会で用意していますので、手ぶらでお越しください。

Q4 参加するときの服装は?
怪我や虫刺され対策として、長袖、長ズボン、帽子、アウトドア用スニーカー(出来ればミッドカット以上)でお願いします。軍手も必需品です。

Q5 活動時間を教えて下さい?
通常10:00から15:00までです。

Q6 午前中のみの参加や、午後からの参加はできますか?
大丈夫です。顔を出して頂くだけでも構いません。

Q7 毎回参加しないといけないの?
毎回必ず参加する必要はありません。ボランティア活動なのでご自分のペースで参加して下さい。

Q8 トイレは近くにありますか?
集合場所の自然観察センターには入り口正面にありますし、カブトムシの森の近くにも2箇所あります。アカマツ林で作業するときは自然観察センターのものを利用します。

Q9 ケガをしたらどうなるの?
会員になるとボランティア保険に加入して頂きます。費用は会費にふくまれています。保険の詳細はこちら。

Q10天気が悪いときはどうするの?
悪天候で屋外作業が出来ないときは、屋内で雨の日メニューを行います。でも激しい風雨や大雪の場合は、油山市民の森自体が休園となることがあります。活動の中止が決定された場合はメーリングリストでもお知らせしますが、9:00以降なら自然観察センターへ電話(092-871-2112)で確認することもできます。

このページの先頭へ

油山自然観察の森 森を育てる会

〒811-1355
福岡市南区大字桧原855−1

油山自然観察センター内

TEL 092-871-2112
FAX 092-801-8661
http://www.morikai.org/